無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 おでかけるるさん その3   

尾道グルメを軽くご紹介。


おでかけるるさん その3_e0249198_22482743.jpg












千光寺さんのロープウェー乗り場から大通りに出て、信号を渡って左手に折れた先にあるのが

昇福亭さん。こちらは、はっさく大福が名物です。るるさんの好物です。日持ちがしないのが残念(´_`。)

おでかけるるさん その3_e0249198_22203643.jpg













はっさくをちょっと練り込んだ生地の中に白餡と、はっさくがゴロンと入ってます。こしあんもあるけど、断然白餡だと思うの。 千光寺通の石段の途中にお茶屋さんもあって、そちらではお座敷でいただくこともできます。

おでかけるるさん その3_e0249198_2221164.jpgおでかけるるさん その3_e0249198_22205250.jpg













おでかけるるさん その3_e0249198_22204036.jpg
















尾道ラーメンならこちら、朱華園さんがおすすめ。週末はよく行列ができてます。尾道には他にも「つたふじ」っていう有名店があってこちらにも根強いファンが。でもおばちゃんがコワイので1回しか行った事ないですが、家庭的なお味で美味しいです。この店で迷いは禁物にゃw 他のお客さんがオバちゃんをイラつかせてハラハラしちゃうので気にしぃには向かないってだけ。

朱華園と迷って今回は尾道焼きをいただくことにしました。尾道焼きとは、お好み焼きの事です。NHKの朝ドラでやってましたね~。あの頃はものすごい人出だったんだそうです。いまはちょっと落ち着いたそうです。

おでかけるるさん その3_e0249198_22213270.jpg















尾道にお好み焼き屋さんは沢山あるけども、広島風だったり、中には関東風のお店もあるんだそうで、尾道焼きとなると、海岸通り沿いの”いのうえ”さんとか、”いわべえ”さんが美味しいんだそうです。

今回はいわべえさんにお邪魔しました。イカ天(イカ姿フライってやつね)とスナズリ(砂肝)が入っているのが特徴。こちらにネギかけにしてもらったりします。ネギが辛くないよ! んー、ふつうのお肉入りがよかったかなぁ。砂肝はやっぱり焼き鳥が美味しい気がします(/ω\)



おでかけるるさん その3_e0249198_22212776.jpg
















海岸通りを駅に向かって歩くとあるのが、アイスモナカの”からさわ”さん。


おでかけるるさん その3_e0249198_22211877.jpgおでかけるるさん その3_e0249198_2221636.jpg













1コ140円で、モナカはあくまでサクサクと軽く、中のアイスはサラっとしたアイスミルクでとっても美味しいです。
店内でもいただけますが、テイクアウトして歩きながらいただくのもよさそう。

by lulumiu | 2012-07-12 22:31 | 旅行記

<< 水グルメ おでかけるるさん その2 >>