無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 倉敷の巻   

天気は霧。岡山行きなのに、現地の状況によっては他空港に着陸いたします。あしからず。みたいなアナウンスがあり、やきもきさせられる(;;φωφ)でも結局、あのアナウンスなんだったの?って感じで普通に岡山着です。リムジンバスで倉敷へー。

コインロッカーに荷物を押し込んで美観地区を散策すべく出発。目的地は大原美術館。


 大原孫三郎さんて実業家が友人でもある1人の画家を勉強の為に渡欧させ、絵画の買い付けも任せたって言ういきさつがあって、その画家は児島虎次郎と言うんだけど、仏蘭西とかでいろんな画家さんに頼みこんで頼みこんでやっとこさモネとか買い付けたっていう。日本人がよく知る絵画は殆どこの人が持ち帰ったもの。っていう美術館です。なんと今東京にメインの絵の殆どが来ていて、この前見てきたっていうw 現地では建物を見に行くような感じwでもいいんです。建築物好き。


 15分くらい歩いた先だって事なのでコンビニで水を買おうとすると、入口に外人さんが。
 "Hi と挨拶されれば、こちとらも旅行業の身。観光立国日本だしと笑顔で挨拶返す。だけどこれが良くなかったらしい。同じ方角に歩いてくるし(;´ρ`)
 いやまあ気のせいだろう。この先美観地区だし。とパーコさんは、かなりなスピードでせっせと歩き、美観地区のお堀で写真を撮っていると追いつかれて

「足はやいねー」と来た。。

うはめんどくせー(;´ρ`) と思いつつも会話に付き合っていると(だって日本は観光立国;;)、

「美術館はたいした事ないよ」

と言われちょっとカチンとくる。

「ふふんwメインの絵は東京で展覧会やってますし。」と返すと、

「今夜君とSTAYしたい。」え?(φωφ) ちょ、ま、この人何言ってんの?

「冗談でしょと(;^ω^)」返し、

「じゃ、美術館に行くからさようなら。良い旅を!」と精一杯のひきつり笑顔で返したのに、

「行っておいで^^ここで待ってる。」と外人さん。ヒー( ´;゚;ж;゚;) Noway!って言えば良かった(つд`)


 美術館は洋館を改築した感じで素敵。。セキュリティ大丈夫なんだろうか。ってくらい窓が多かったけど!だけどなんかもう鑑賞に身が入りません(つд`)どうしよう。 学芸員さんに相談し、抜け道を教えてもらう。そして猛ダッシュで移動。まるで隠密のように。


それでも児島虎次郎の描いた絵を鑑賞し(とても暖かな色調)、ちかくのカフェで和栗のパフェなどを楽しみ、さて駅に向かいたいんだけどさっきの道は通れない。

うーむ、ぐるっと迂回するか。と案内図を眺めていると、

「道迷ったの?」と犬の散歩中のおじさんに声を掛けられる。

大体の道は頭に入ったものの、出だしで逆に向かっちゃう癖のあるパーコさんw道を尋ねるとちょうど散歩コースだという。という訳で道を確認しつつ駅の方向に向かった訳なのですが、

ふんふん次は右のはず。って思った所で左に曲がろうとするおじさん(φωφ)あれ?右じゃないの。。? 左前方に籔が見えて駅に向かうのに籔ってことはないだろ( ´;゚;ж;゚;)おもわず後じさり、

「籔はちょっと。。」と言うと

「・・・残念w 」何が残念なんだよー!!!!(つд`)とここでまた猛ダッシュのパーコさんでした。

必死でつかまえたタクシーに乗り、なんかもう疲れた。。泊まる予定の健康ランドにむかっちゃおう(つд`)瀬戸大橋spaなんて、瀬戸内海が見渡せるのかしらあwわくわくw でも着いてみたら、なんかインターチェンジみたいなとこにあるただの健康ランドでした(つд`)おやすみなさい


倉敷の巻_e0249198_1747943.jpg

倉敷の巻_e0249198_1747405.jpg

by lulumiu | 2006-09-30 22:28 | 旅行記

<< 尾道の巻 倉敷尾道の旅 >>