無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ついに!南国洞の巻   

巷で噂の南国洞にやっと行って参りました(´∇`)
南国洞は、るるさんの住む界隈にある沖縄料理のお店で、髪をいつも素敵にしてくれる美容師さんが行きつけの店なのだ。(ママとアヤしい。)

前に勤め先の近くにランチで行ってた沖縄料理の店で小鉢でついてくる昆布の煮物?が美味しくて、
普段意識して海草を食べるようにしてるんだけど海草サラダとかぜんぜん心が躍らないるるさん(´_ゝ`)←こんな感じで食べてる。
あれが自分で作れればなァと思っていたので、美容師さんに「レシピ聞いてきてよ(*ノノ)」と頼んだつもりが、「メニューに載ることになった。」と聞き、びっくりしてしまったのだ。
需要がなかったらどうするのーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こ、これは早いとこ行かないと(;´ρ`)と、出かけてみると、まさかの定休日(ノ∀`)←休みを確認しない癖があります。

ついに!南国洞の巻_e0249198_6373826.jpg



真っ暗でわかりにくいけど看板。。定休日の時に撮った。








そして今夜、おひとりさまでリベンジ(*ノノ)
ちょっと勇気のいるエリアの、これまた一番奥まった所にお店はあって、扉を開けるのに勇気がいる(;´ρ`)
開けてみると飲み屋的なカウンターが見えて、しかも時間が早かったもんで一番客になってしまったようだ。うわ気まずいww

ずらりと並んだ泡盛の瓶に隠れるように座ると、なぜか大将に「もしかしてクーブイリチーの?」と言われ驚く。(例の昆布の料理の名前です) 「そうです(*ノノ)それください、それとビール」なぜバレたww
大将はなんだかシャイそうな人で、ママはママって言うよりおかあさんて感じ。
沖縄のイントネーションが聞いててとても心地よいです。

ついに!南国洞の巻_e0249198_6355821.jpg


これがクーブイリチー。








そうなのコレコレ!前に食べた事あるのよりもっと美味しい( ´ ▽ ` )
ちょうど作りたてだったみたいでラッキーでした。


メニューを見ると、うわ、食べたいものいっぱいあるΣ
攻略メニューも教えてもらってたのだけど、人参しりしりがあるのを見て嬉しくなって思わず注文w

ついに!南国洞の巻_e0249198_63631.jpg









なんでしりしりなのか聞けば良かったw
人参の細切りを炒めて玉子でとじた料理。自分でもたまに作るのだけど、人参の千切り工程で嫌になっちゃうことしばしば。しかもいままで食べていたものは味付けがちがってたようだ(つд`)クック◯ッドの嘘つきィ。
千切りの器具があるんだそうな。しりしり器って言うんだってw


扉が開いて、なんだかイカすお姉さんが登場。 常連さんのようです。
「今帰仁を水割りで」と注文されていて、なんと泡盛をジョッキで飲んでいるじゃありませんかw
ここのお店は水割りはジョッキなんだそうですw るるさんは、ちょっとまえに仲間内で盛り上がったカリー春雨をロックで飲んでたのでわからなかったのれす。カリーはめでたいとかそんな意味合いがあるらしい。
アテにクーブイリチーを頼んでいるのを見てめちゃ親近感がわくw
ちゃっかりゴーヤチャンプルーとか分けてもらったりして(/ω\)

ついに!南国洞の巻_e0249198_6361889.jpg












イカすお姉さんとお知り合いになれて楽しかった♬ここは1人で行くお店に決めたっと。( ´ ▽ ` )




このお店でずっとかかっている曲達が島唄テイストでツボりました。
今度ポリリズムをカラオケで歌う時は気を付けねばw

by lulumiu | 2011-12-21 07:04 | 美味しいお店

<< ウォークオブエコーズ#12,13 試し撃ち~♪ >>