無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 尾道の巻   

露天風呂からは高速道路にありがちな緑が見えました( ´ ▽ ` )瀬戸内海どこー?w
送迎バスで倉敷に戻り、電車で尾道に移動。昼前に友人Nに落ち会う。昨日の話で大爆笑される。。(ノ_<。)


 尾道といえばー、その1は尾道らーめん( ´ ▽ ` )有名店の朱華園に着くと、すでに行列が。。でも進みは早い。店に入り、ラーメンを頼み引き換え用のタグをもらう。へー500円なのね。そして食べて驚く。醤油ベースで背脂とか浮いてるけどアッサリ食べれちゃう。このグレードでワンコイン価格とわ。。すごい混んでてゆっくり食べれないのが残念w 回転早い訳だね。


 尾道といえばー、その2は映画。昭和30年代とかの映画好きなパーコさんは小津安二郎とか好きなもんで、入った"おのみち映画資料館"は楽しめたんだけど、来館記念の落書きノートには何故大林宣彦の記念館じゃないのかと痛烈な批判が書かれておりました(;^ω^)たしかに大林宣彦のが尾道沢山撮ってるけどね。


 わりと時間がなくて、タクシーで千光寺公園まで登ってロープウェーで下る。海がキラキラと見えて桜の頃はあたりがぼんやりと桜色に染まるんだそうです。素敵デスネ!
有名喫茶店の"こもん"と迷って今回は昇福亭へ。ここは八朔大福が有名です。白餡の大福の中にはっさくが入っていて美味しい! 時間が経つと水分が出ちゃうんだそうでお土産は断念しました。

今夜の宿は因島。しばし連絡船にゆられて島に到着。村上水軍とか興味あるかたは砦跡にでも行くのでしょうが、別に。。って感じのあてくし達。途中、小さな果物屋さんのまわりに人がいっぱいいて、なんかポルノグラ〇ティさんのご実家らしい。(φωφ)ほうほう。

宿はナティーク城山。瀬戸内の魚介が美味しいって話題なのであります。こじんまりした感じでなんか個人の邸宅って感じ。もともとは隣りの造船所に船を発注に来たゲストのためのゲストハウスだったんだそうで。なるほど納得。エントランス正面の優雅な感じの階段とかね。
夕暮れ時に合わせてディナーに(Nは潮見表をみて時間決めたっていう程の気合の入れようw) お陰でロケーション堪能しましたw 料理はと言うと、前菜っぽい料理がえんえんと続く感じ(好み♬)どれも美味しいです;;小エビがこれでもかってくらい乗ったピザとか。これはもう白飲むしか。ってことでリストを見ていると、「田崎慎也氏はこちらをセレクトされましたよ。」と言われ思わずそれに(*ノノ)だってソムリエ世界一っすよ?著書いっぱい持ってるしwあたし。


そしてやって来たワインに度肝を抜かれるw ソムリエさんのコルクを抜く技をいつも楽しみにしてるのですが、なんとコルクじゃないんだよ。。びんのアルミキャップ?をジャリーンと回して開けたのを見たあてくし達。きっと目がテンだったことでしょうwメル〇ンかよ!?みたいなw 6000円もしたのになあ。
 (いいワインでも最近多いんだそうです)

by lulumiu | 2006-10-01 23:45 | 旅行記

<< 台湾日記1日目 倉敷の巻 >>